フード業界のマーケティング関連職の求人特集 難易度や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

フード業界のマーケティング関連職の求人特集

フード業界のマーケティング手法は、Web・SNSを活用したデジタル化への移行期を迎えています。

店舗への集客とブランド周知がメインミッションであるフード業界のマーケティング手法は、デジタル化への移行期を迎えています。これまではメニュー表や店頭POP、チラシ広告等、紙媒体をベースとした販促物の作成や、CM、雑誌、新聞広告などを活用したマスメディアによるPRが中心でしたが、現在ではWeb・SNSを活用したマーケティングにも力を注ぐようになりました。
また、「食」の魅力を伝えるために、五感に訴えかける効果的な表現と店舗の外観・内装などの空間演出を組み合わせることで、ブランディングの向上につなげる動きも加速しています。

今回の特集では、フード業界のマーケティング職にフォーカスし、求人動向や求められる人材の傾向、マーケティング職としての働き方のトレンド等、転職をお考えのマーケティング経験者の皆様に役立つ情報をお届けします。

フード業界のマーケティング関連職の
求人動向と求められる人材の傾向・難易度

Web上での集客は、従来のグルメサイト経由で行う手法から、SNSやスマホアプリを駆使するタイムリーなアプローチへ。

フード業界各社は、Web上で獲得した潜在顧客を実店舗への来店につなげるO2O(Online to Offline)マーケティングに力を入れています。これまでのWeb上での集客は、グルメサイト経由で新規顧客を獲得し、来店促進へつなげる手法がメインでした。ですが、ここ最近のトレンドとしてInstagramやTwitterのほか、オウンドメディア、スマートフォンアプリ、動画等を駆使し、顧客に向けてタイムリーにキャンペーンのご案内やクーポンの発行、新商品や店舗のPRを行い、店舗集客を仕掛ける手法が多く用いられるようになってきました。またフード業界のインフルエンサーマーケティングの活用は、ブランディングの構築や新たなファンの獲得、来店促進などで大きな成果を上げています。

マーケティング関連職には、主に4つの職種があります。
求められるのは、SNSやWeb広告などデジタルを駆使できる人材です。

フード業界を支えるマーケティング関連職には、大きく分けて以下の4つの職種があります。それぞれの仕事の役割と、求められる人材の傾向、スキル等についてご紹介いたします。

(1)PR職

フード業界のPR・広報部門では、雑誌やCM、新聞広告などのマスメディアによる発信も行いますが、多くの企業ではPR会社やオウンドメディア、動画やSNSを利用した発信を中心にコストを抑え、最大の効果を発揮することをミッションに課せられながら展開するPR・広報活動が主流です。
会社の広告塔、そしてCSRを担う部署でもあるPR職は、企業内や店舗内でのトラブルやクレームへの対応も求められるため、危機管理対応の経験がある人材は重宝されます。

(2)サービスプロモーション職

フード業界でも52週MDで、シーズンごとの新作と連動した販促企画を立案・実行します。企業や業態にもよりますが、月ごとに新作を発表するケースが多く、歳時記に合わせたメニューや旬の食材を使用したものなど、様々な切り口でプロモーションを企画します。
具体的な仕事の流れとしては、まず年間の販促計画を設定し、各シーズンに展開する商品をもとに、キャンペーンや、広告・販促と連動したプロモーション予算の振り分けを行います。
フード業界は、商品が重要なビジネスであるため、企画開発部門と密に連携した動きが必要となります。従来のメニュー表やPOP、ポスターといった販促物を活用したオフラインのプロモーションも重要ですが、オンライン上での施策も大きなウエイトを占めています。

(3)デジタルマーケティング職

SNSやWeb広告から自社サイトへの顧客誘導および店舗集客がメインの仕事です。店舗で人気のあるメニューを通販向けに商品化し、展開している場合は、サイトへの集客や新規顧客の獲得、物販の売上向上などもミッションになります。デジタルマーケティング職の領域では、経験年数以上に実績が重視されます。SNS運用については、どれだけのフォロワーを増やしたか、Web集客ではどれだけPV/CV数を改善したかなど、成果の棚卸しが必要となります。普段からブログやSNSを使いこなしており、フォロワーを増やすことに長けていることもアピールポイントになるでしょう。

(4)商品企画・開発職

メニュー開発や通販向け商品の企画開発を行うポジションであり、フード業界において売上を左右する重要な職種です。過去の実績やお客様の声、トレンド予測に基づき、時期に応じた旬やトレンドの食材を生かした商品を企画し、キャンペーンや販促と連動した商品戦略の立案・実行を行います。商品開発に取り組む際には、食材の購買や適正な原価を踏まえたものであることや、店舗で提供するメニューの再現性を意識することも大切なポイントとなります。
企業が求める人材の傾向としては、実務経験が求められるケースが多く、和・洋・中などの料理のジャンルや知識、そして食品衛生管理に関する知見も必要とされます。調理経験は必須ですが、ホテル・ウエディング業界出身等、幅広い業界の経験者を歓迎する求人が多いことが特徴です。

フード業界におけるマーケティングの仕事は、人の生活に密着し、自ら仕掛けたことが一大ブームを巻き起こす可能性も。

フード業界におけるマーケティングの仕事は、自社の商品やブランドを世の中に広めるだけでなく、自ら仕掛けたことが一大ブームを巻き起こすほどの話題性やトレンドを生み出す可能性を秘めており、反応がダイレクトに返ってくる点は大きなやりがいとなります。また、ターゲットとなる消費者の五感に訴えかける商品の写真や動画を活用し、その商品を楽しむ空間までをも魅力的に表現するこだわりを追求することが自社のブランド力の向上につながります。限られた予算の中で効果的なマーケティング手法を模索することは容易ではありませんが、人の生活に密着する「食」を扱ったアプローチは自由度が高く、大きなインパクトをもたらすことができる点もこの仕事の面白さの一つです。

フード業界のマーケティング関連職
のキャリアパス

マネジメントポジションを主軸に、「デジタル」のノウハウ・経験を積むことで、キャリアの幅を広げることができます。

主なキャリアパスは、マーケティング部門のマネジメント層を目指す垂直型のステップアップです。他部署を束ね、リードしていく役割であるマネジメントポジションを目指すためには、商品企画・開発やPRなど、マーケティング関連職の職務についての幅広い知識と経験が必要です。
外食業界ではデジタル化の流れが加速しており、マーケティング部門のマネジメント層やブランドマネージャーを目指す方は、「デジタル」に関するノウハウや経験を積みながらマーケターとして成長することで、キャリアの幅を広げることができます。

弊社コンサルタントのご紹介

お取引企業様とは密に連絡を取り、情報を常にアップデート。
業界・他業界の出身を問わず、最適なサポートをいたします。

フード & サービス部門 チームマネジャー和田 孝

私たちのチームでは、皆様が安心して選考へ臨むことができるよう、できる限りの情報を事前にご提供しようと努めています。そのために、普段からお取引企業様とは密に連絡を取り、情報を常にアップデートしています。
現在フード業界のマーケティング関連職については、他業界出身の方でも積極的に採用する傾向にあり、今後、この領域で実績を深めていきたいと考えている方にとっては、チャレンジするよい機会であると言えます。また、フード業界のマーケティング職に携わってきた方については、エンドユーザーであるお客様のニーズを汲み取り、タイムリーにトレンド発信していくための様々な仕掛けを行ってきた経験がマーケティングスキルを醸成し、重要な役割を担っていたとして、フード業界内ではもちろん、他業界からも高く評価をされるポイントになります。フード業界を目指す方も、フード業界の経験を生かして他業界にチャレンジしたい方も、どうぞお気軽にご相談下さい。

弊社が提供可能な
サービスとベネフィット

弊社では、ご転職をお考えの皆様のご希望を十分にお伺いし、さらなるキャリアアップにつながるキャリア構築のご相談、フード業界の情報提供等、ご要望に応じたコンサルティングを行っております。豊富な転職成功実績に裏付けされた的確なコンサルティングをさせていただき、ご面談によって得た皆様の強み、熱意などを明確に企業に伝え、面接から内定へといった次のステップへ着実につなげてまいります。

フード業界の主なご紹介先企業一覧

日本マクドナルドホールディングス / スターバックス コーヒー ジャパン / トリドールホールディングス / すかいらーくホールディングス / FOOD & LIFE COMPANIES / ゼンショーホールディングス / ドミノ・ピザ ジャパン / モスフードサービス / ゴンチャ ジャパン / BAKE / ドトールコーヒー / きちりホールディングス / クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン / コロワイド / レインズインターナショナル / 物語コーポレーション / フォーシーズ / ギフトホールディングス / アークランドサービスホールディングス / ライドオンエクスプレスホールディングス / ブルーボトルコーヒー / ウェルカム / TWO / グローバルダイニング / ベイクルーズ / テンアライド / 安楽亭 / ユナイテッド&コレクティブ / ダイニングイノベーション / ひらまつ / トランジットジェネラルオフィス 他

最終更新日:

求人特集一覧を見る

無料転職サポート登録はこちら