アパレルブランドのデザイナー職の中途採用・求人特集 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

アパレルブランドのデザイナー職の求人特集

アパレル業界では、ニーズの多様化に合わせて、デザイナー職の採用強化を推進しています。

約9.2兆円の規模を誇る国内のアパレル市場はここ数年、横ばいで推移をしています。そのような状況下で、アパレルブランド各社は多様化する消費者ニーズに合わせて、クリエイティビティを発揮した新たなトレンドの発信や、自社ブランドのオリジナリティの追求に力を注ぎ、それに伴いデザイナー職の採用強化を推進しています。
今回の特集はアパレルブランドのデザイナー職にフォーカスし、求人動向や企業が求める人材の傾向、デザイナーとしての働き方のトレンド等、転職をお考えのデザイナー経験者の皆様に役立つ情報をお届けいたします。

アパレルブランドのデザイナー職の
求人動向と企業が求める人材の傾向

デザイナー職の求人は、「高価格帯ブランド」と「SCブランド」の二極化に。
ともに重視されるのは、「絵のうまさ」と「感性」、そして「高感度なデザイン」。

デザイナー職の求人は、大きく二極化が進んでいます。一つは、良い素材で良い商品を生み出す、「高価格帯ブランドのデザイナー職」。もう一つは、安価でもクリエイティブなトレンド商品を生み出す仕事に携わる「SCブランドのデザイナー職」です。
デザイナーの採用で企業が重視するポイントは「絵のうまさ」と「感性」ですが、最近の傾向として、高価格帯ブランド・SCブランドともに「高感度」なデザインを提案できることも特徴の一つとして挙げられます。そのため、セレクトショップオリジナルブランド出身のデザイナーにとっては売り手市場であるといえます。

高価格帯ブランドのデザイナー職

ファストファッションやプチプライスファッションが広く普及している現状の中、百貨店アパレルブランドの売上は苦戦が続いています。実際にクローズする百貨店ブランドも少なくはなく、高価格帯ブランドのデザイナー職の採用には慎重にならざるを得ない状況です。
高価格帯ブランドは、優れたクリエイティビティや、素材・縫製の高い知識力が求められることから、企業側も百貨店ブランド出身のデザイナーを採用する傾向が強まっています。

高価格帯ブランドのデザイナー職の求人例

■デザイナーズファッションブランド/デザイナー/想定年収:400万円~500万円
■ライフスタイルブランド/バッグデザイナー/想定年収:400万円~600万円
■ラグジュアリーレディースファッションブランド/布帛デザイナー/想定年収:400万円~600万円

SCブランドゾーンのデザイナー職

自社で企画・製造し、トレンドを発信しているSPAブランドや、企画力に強みのあるOEM・ODM企業とタッグを組んでアイテムを展開しているブランド等、SCブランドのデザイナー職の採用市場は活発化しています。中でもブランドのオリジナリティを明確に打ち出した商品作りに注力する企業も増えており、デザインのインハウス化が進んでいます。
そのような背景もあり、SPAブランドにおけるデザイナー職では、「仕様書を作成できる」、「専門学校等でデザインについて学んだ経験がある」、「縫製に関する知識がある」など、一連のモノづくりの流れを理解している3年程度のデザイナー経験者を求める傾向があります。

SCブランドゾーンのデザイナー職の求人例

■大手セレクト系ブランド/企画デザイン/想定年収:400万円~600万円
■大手カジュアルブランド/デザイナー/想定年収:400万円~500万円
■大手SPAブランド/デザイナー/想定年収:400万円~600万円

アパレルブランドの
デザイナー職の雇用形態の特徴

最近では、正社員・契約社員といった雇用形態にこだわることなく、「多様な働き方」ができる業務委託を希望する方も増えています。

デザイナー職求人の雇用形態は、「正社員」「契約社員」「業務委託」の3種類に大きく分類され、その内訳は正社員・契約社員の求人が全体の約70%、業務委託の求人が約30%を占めています。
デザイナー職の雇用形態に対する企業の考え方は様々です。たとえば、ある大手アパレルメーカーでは「原則業務委託契約のみ」となっており、ある企業では入社初年度は契約社員もしくは嘱託社員として採用し、2年目以降に正社員に登用となるケースもあります。
最近では転職希望の方から、業務委託による働き方についてのお問い合わせも多く、正社員・契約社員といった雇用形態にこだわらない、多様な働き方を視野に入れながら求職活動をする方が増えていることが伺えます。そこで、業務委託の働き方の特徴やそのメリットについてお伝えします。

「業務委託」で働く大きな魅力は、自分の都合に合わせて働けること。
お子様がいる方や独立を目指す方など、有意義に働くことができます。

「業務委託」で働く魅力の一つに、フルタイムの定時制に従う必要はなく、自分で働きたい時に働けることが挙げられます。たとえば、小さいお子様を持つデザイナーの方なら、お子様のお迎えに支障のない時間帯で退社できるなどフレキシブルな働き方を実現できます。また、将来、独立を目指すデザイナーの方なら、自分のブランド業務に携わりながら、独立資金を得るために企業と業務委託契約をするといった働き方も実現可能です。
企業によって業務委託での働き方は様々ですが、アパレルメーカーや商社、OEM等の業態別にその一例をお伝えします。

■業務委託の働き方の例(1)
大手アパレルメーカーの場合

「週5日勤務の月給制」や、「週2~3日勤務」等の契約で働くことができます。勤務時間はコアタイムもなく、フレックス勤務よりもさらに自由な働き方ができることが特徴で、会議等が無ければ早く帰宅することも可能です。

■業務委託の働き方の例(2)
商社やOEM企業の場合

業務委託契約の中には、毎月決められた点数の型やデザインの制作がノルマとなる契約もあります。たとえば、月10型を制作し、すべてを納品したら給与が支払われることになります。自分が手掛けた商品の販売成績が好調であれば、給与のほかに報奨金が支払われるケースもあります。

弊社コンサルタントのご紹介

私たちのチームのコンサルタントは、
全員がアパレル業界出身者。
コンサルティングにも、コネクションにも、「強み」があります。

日系ファッションチーム・マネジャー安田 達也

世界的に見ても、精度が高く、様々なジャンルにおいてクリエイティビティの高い製品を生み出す日本のモノ作りは、「文化」そのものであると感じます。その「文化」を発信し続けるデザイナー職の皆様の強みを的確に把握し、デザイナーとしてのクリエイティビティを発揮できるよう、さらに活躍できるブランドやキャリアの可能性を追求するコンサルティングに強みがあります。
私たちのチームは全員がアパレル業界出身者です。ブランドの営業部長や事業部長クラスの方々との強固なコネクションから得られる情報も多く、そのブランドの特徴や企業カルチャーなど、包み隠さずにお伝えをしています。お一人おひとりと真摯に向き合い、デザイナーとしてのキャリアの方向性を見据えて、真にフィットするブランドを一緒に考え、サポートさせていただきます。どうぞ、ご安心してどんなことでもお気軽にご相談ください。

弊社が提供可能な
サービスとベネフィット

弊社では、皆様の転職を成功へと導くために、様々な面接対策のサポートを行っております。ご転職へのご希望を十分にお伺いし、さらなるキャリアアップにつながるキャリア構築のご相談、アパレル業界の情報提供等、ご要望に応じたコンサルティングを行っております。豊富な転職成功実績に裏付けられた的確なコンサルティングをさせていただき、ご面談によって得た皆様の強み、熱意などを明確に企業に伝え、面接から内定へといった次のステップへと着実につなげてまいります。

主なご紹介先アパレル・
ファッションブランド一覧

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