日用消費財 | 転職ご希望の方へ

■日用消費財の業界と採用の動向

国内市場の成熟化から
グローバルに活路を見出す日系企業。

スーパーや量販店の店頭に並ぶ食品・飲料・酒類・トイレタリーなどの生活必需品を扱う日用消費財業界は、景気に大きく左右されず、不況にも比較的強い業界と言われています。また、世界一厳しいと言われる日本の消費者の「安心、安全、高品質」といった要求に応えながら、他社と差別化できる施策を打ち出すことが課題となっています。

国内市場だけでは成長が見込めない日系企業は、現地法人企業を買収するなど、海外事業展開をさらに進めるケースが目立っています。外資系企業では、グローバル戦略の中で単に日本市場で事業活動を行うだけにとどまらず、日本市場で得た成果をどうグローバルに活かしていくかということも重要な役割となっています。

「自分の強み」と「求人ニーズ」を
合致させることが転職成功のカギ。

論理的・戦略的思考やコミュニケーション力、リーダーシップが高いレベルで求められるマーケティング職は、同業・同職種からの転職が多い業界です。ただ、扱うものが違っていてもマス・マーケティングの経験があり、英語力やグローバルな視点を持つ人材は常に求められています。

特に、これまで英語力を問わずに人材を採用してきた日系企業では、海外進出に直面して即戦力になる人材が不足しています。また、外資系大手企業では、異業界経験者でも若手で素養の高い人材を求めるケースも増えています。

アズール&カンパニーには、ブランドマネジメント、プロダクトマーケティング、デジタル・オンラインマーケティングなどの求人が多く寄せられています。このようなポジションに応募する際には、「自分の強み」と「求人ニーズ」をどこまでつなげられるかが大きなポイントになるので、まずは培ってきた自分の経験・能力を、客観的に分析することからはじめてみましょう。

最新求人情報

マーケティング・販促・商品企画
高級洋酒マーケットをリードし続けている洋酒輸入販売会社において シニアブランドマネジャーを募集しま・・・
営業
韓国料理を世界中に広め、世界の食文化を発展させることをミッションとしている韓国トップクラスのフード・・・
営業
スピリッツやワインの世界市場におけるリーディングカンパニーにおいてVIP顧客向けセールスマネジャー・・・
マーケティング・販促・商品企画
スピリッツやワインの世界市場におけるリーディングカンパニーにおいてセールスアナリストを募集します。
マーケティング・販促・商品企画
食品、飲料、そして栄養健康製品とサービスで実現できる限界を探求し、さらに越えていくことを目指してい・・・
マーケティング・販促・商品企画
食の持つ力で現在そして、これからの世代のすべての人々の生活の質を高める製品を世の中に発信している外・・・
デジタルマーケティング
スピリッツやワインの世界市場におけるリーディングカンパニーにおいてデジタルCXアクセラレーションマ・・・
デザイナー・パタンナー
韓国料理を世界中に広め、世界の食文化を発展させることをミッションとしている韓国トップクラスのフード・・・
法務・知財
<大阪勤務>化粧品や美容家電、健康食品のブランドの開発や運営、製造販売、Eコマース事業などを手掛け・・・
秘書・事務・カスタマーサービス
スナック菓子、飲料、ペットフード等を展開する外資系大手食品メーカーにおいてお客様相談室室長を募集し・・・

職種別に最新業界求人を見る

Special Interview

特別インタビュー 
企業の皆様にお聞きしました

無料転職サポート登録はこちら