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ファッション・宝飾業界の販売職関連動向

国内市場の成熟化からグローバルに活路を見出す日系企業。

東急プラザ銀座、新宿NEWoManなど、大型商業施設のオープンが続き、また、路面店などの既存店のリニューアルも積極的に行われています。これを受けてオープニングスタッフの新規採用、既存店強化のための増員採用など採用状況は活況。各ブランドの採用意欲は極めて高く、求職者においては引き続きチャンスの多い状況です。

ファッション・宝飾分野にも及んだ「爆買い」。その後を見据えた動きが始まる。

近年、ファッション・宝飾分野では、路面店・Shop in Shopを問わず、訪日外国人観光客のインバウンド需要がキーワードになっていました。売上の9割がインバウンドというブランドもあるほどです。また、外商でのセールス強化やブライダルマーケットとの連携など、「インバウンド後」を見据える動きも活発化しています。ファッション分野においては、インバウンド需要にかげりが見られるものの、日本人顧客のお洒落に対する意欲が高まり、マーケットを下支えしています。中でも、昨今のF0層(10代女性)、F1層(20歳~34歳の女性)は、インスタグラムをはじめとしたSNSへの感度が高く、人気モデルなどの投稿を参考にした購買が増える傾向に。また、バブル期のブランド全盛時代に青春を過ごした層が親となり、その影響を受けた子ども世代がブランド品を好んで持つようになった点も、時代的な特徴と言えるでしょう。

販売職は、対人ビジネス。基本となるのは、コミュニケーション力。

ファッション業界が求める人材像は明確です。それは、顧客対応力とコーディネート力を兼ね備えた「売れる販売員」。お客様のニーズに耳を傾け、お客様の志向をしっかりと理解した上でお客様の想像を超える提案ができる人材です。「顧客と呼べる存在が何人いるか」「売上をどれだけ達成したか」など、面接で具体的な実績を伝えられる人材には、活躍の機会が与えられるはずです。また、様々なブランドを取り扱うことで、コーディネート力が磨かれるセレクトショップ出身者は高い評価を受ける傾向があります。宝飾分野では、取り扱う商品の性質から高い専門知識が必要ですが、門戸は決して狭くありません。店舗販売だけでなく、外商やブライダル市場など新たな販売ルートの開拓がテーマになる中で、外部やお客様とコミュニケーションを取り、関係性を構築できるコネクション能力を持った人材のニーズが増しています。一時期、インバウンドの影響で中国語を筆頭に語学力重視で採用された時期がありましたが、それも一段落。販売の本質を見極め、人間力や販売力を重視した採用が行われるようになっています。

世界的に高額品のオンラインの売上が伸びている中、対面での販売の重要性も再認識されています。お客様がわざわざ時間を掛け店舗に足を運んで購入する理由は、まさしく日本特有の「おもてなしの精神」。対面販売でしか得られない「特別感」「笑顔」「温かみ」「奉仕」等、オンラインでは得られないサービスが求められています。